SSブログ

東京Jazz 2006 (9/3 sun. Night Session) [music]

東京Jazz 2006

東京国際フォーラムで行われた東京Jazzの2日目(9/3)夜の部に行ってきました。(過去の関連記事→スペシャル・ゲストは、トロンハイム・ジャズオーケストラでしたね)

後で知ったのですが、2日目の模様はNHK FMでライブ放送していたようです(関連記事)。ラジオ通して、半日、この日の演奏を聴いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回、予想以上に良かったのが、夜の部の2番目に登場した、チック・コリア(p)、上原ひろみ(p) によるデュエット、「チック・コリア meets 上原ひろみ」。とても素晴らしい共演でした。時折、ステージ後ろの大きいディスプレイに映し出される二人の表情から、二人がインプロビゼーション(即興)によるインタープレイを楽しんでいる様子が伝わってきました。二人の演奏は、とてもスリリングで緊張感あふれるものなんだけど、どこか癒されるような、そんな感じの演奏で、聴いていて本当に心地良かったです。ピアノのデュエットは良い!

上原ひろみさんの演奏は初めて聴きましたが、この共演がとても良かったので、彼女のトリオも聴きたいと思いました。秋にツアーがあるようなので、観に行こうかと思ってます。

後は、今回のステージでの他の出演バンドのこと、アンコールのこと等々。書きたいことは山ほどありますが、余裕があれば、徐々に当blogにアップしていきたいと思っています。あくまでも余裕があればの話です、、、


<大使的「東京Jazz」 番外編>

「チック・コリア meets 上原ひろみ」で、インプロビゼーションによる演奏を数曲やった後、3曲目だったかな、チックのオリジナルであるHumpty Dumpty を演奏し始めた時は、思わず笑ってしまった。というのは、始まる前、今回一緒に行った知人に「最近のチックは太っちゃって、Humpty Dumptyになっちゃったな」などと冗談を言っていたからだ。本人に聞こえたのだろうか?(笑)

(なお、Humpty Dumpty という曲名の由来は、昔、彼が太っていたことから来ているという話もある)

ちなみに、僕が初めて、このHumpty Dumptyという曲を聴いたとき、アコースティック・バンドのライブCD『ラウンド・ミッドナイト』だったのだが、曲のテンポも早く、メロディーラインが複雑だった(当時高校生の僕の耳にはそう聴こえた)ので、メロディーラインを追うことが出来なかった。

デイヴ・ウエックルのドラム・ソロがカッコイイので(デイヴ・ウエックルが聴きたくてCDを買ったようなものです)、何度も聴いているうちに、最終的には、自然とメロディーラインを追えるようになった(というより、覚えてしまったと言った方が正確かも)、という個人的にも思い入れがある曲です。


続く、、、予定(笑)


【東京Jazz 9/3 sun. プログラム】 ENCOUNTERS

・マーカス・ミラー & スペシャルゲスト フランク・マッコム
 マーカス・ミラー(b)、フランク・マッコム(vo,key)、キース・アンダーソン(sax)、
 プージー・ベル(ds)、グレゴリー・マレット(hca)、ボビー・スパークス(key)、
 パッチェス・スチュワート(tp)

・チック・コリア meets 上原ひろみ
 チック・コリア(p)、上原ひろみ(p)

・ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by ハンク・ジョーンズ
 スペシャルゲスト 渡辺貞夫(with ジョン・パティトゥッチ and オマー・ハキム)
 ハンク・ジョーンズ(p)、渡辺貞夫(sax)、ジョン・パティトゥッチ(b)、
 オマー・ハキム(ds)

マッド・ハッター

マッド・ハッター

  • アーティスト: チック・コリア, エディ・ゴメス, ジョー・ファレル, スティーブ・ガッド, ゲイル・モラン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: CD


ラウンド・ミッドナイト(紙ジャケット仕様)

ラウンド・ミッドナイト(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: チック・コリア・アコースティック・バンド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/08/16
  • メディア: CD
スパイラル(通常盤)

スパイラル(通常盤)

  • アーティスト: 上原ひろみ, トニー・グレイ, マーティン・ヴァリホラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/12/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みむー

大使様。
コメントありがとうございます。
映画『六ヶ所村ラプソディー』の記事は、とっても興味を惹かれました。
私の知り合いが「人間なんて地球の寄生虫のようなものだ。」と口癖のように言っている人がいるのですが、私も寄生虫だったら、出来るだけ地球を蝕まずに生きて行きたいものです。

また遊びに来ます。
by みむー (2006-10-07 15:23) 

大使

みむーさま、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
人間はもっと謙虚になるべきだと思います。人間は、地球規模で考えれば、構成員の一部に過ぎませんから。
ツケは、必ず人間自らの元に戻ってきます。
by 大使 (2006-10-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。