SSブログ

カトリック吉祥寺教会主催のクリスマス・コンサートへ [music]

一昨日の火曜日、武蔵野市民文化会館にてカトリック吉祥寺教会が主催するクリスマス・コンサートに花まきさん酔流亭さんをお誘いし、行ってきた。

このコンサートは、東京カテドラル聖マリア大聖堂改修工事の為のチャリティー・コンサートで、演奏はヴァイオリンに天満敦子さん、ピアノに勝呂真也さん、そしてカトリック吉祥寺教会の聖歌隊のメンバーであった。

前半はカトリック吉祥寺教会の聖歌隊による合唱で、「もろびとこぞりて」、「あめのみつかい」、「さやかに星はきらめき」などが歌われた。

聖歌隊の歌を聴いていて、大学時代のキャロリングを思い出す。

後半は天満さんと勝呂さんにるよる演奏で、グノー、カッチーニ、シューベルトのアヴェ・マリアがそれぞれ演奏され、休憩をはさんだ後、バッハのG線上のアリア、エルガーの愛の挨拶、サラサーテのツィゴネルワイゼン、ホルムベスクの望郷のバラードなどが演奏された。

天満さんの演奏を聴くのは今回で2回目である。とはいっても聴いたのは丸山眞男の7回忌のときに演奏されたバッハのシャコンヌだけであるから、コンサートとして聴くのは初めてということになる。

天満さんの演奏は、演奏しているというよりヴァイオリンで歌っているという感じ。響きが凄くいい。聴いていて癒される。

アンコールの後は、きよしこの夜を観客皆で歌ったのだけど、天満さんのヴァイオリンをバックに歌うなんてちょっと素敵じゃないか、と思った。

祈り

祈り

  • アーティスト: 天満敦子, 小林英之, ブロッホ, ポルムベスク, カッチーニ, バッハ, ヘンデル, アルビノーニ, フォーレ, ラフマニノフ, グノー
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD

クリスマス

クリスマス

  • アーティスト: シンガーズ・アンリミテッド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/11/18
  • メディア: CD


丸山真男 音楽の対話 (文春新書)

丸山真男 音楽の対話 (文春新書)

  • 作者: 中野 雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

酔流亭

こんばんは。
当日はありがとうございました。
拙ブログへのトラックバックもありがとうございます。
丸山真男との縁なんかも初めて知りました。
by 酔流亭 (2007-12-14 19:10) 

花まき

大使さん、コンサートのお誘いをどうも有難うございました!
とって良かったです。
一足早いクリスマスを楽しませてもらいました。
天満敦子さんの演奏を聴けたことも嬉しかったです♪
by 花まき (2007-12-14 21:22) 

大使

酔流亭さん
コメントありがとうございます。生前、丸山先生は天満さんの演奏を聴いていたそうですよ。
by 大使 (2007-12-15 00:25) 

大使

花まきさん
コンサート良かったですね。後に寄った居酒屋も良い感じの店でしたね。
by 大使 (2007-12-15 00:26) 

iwapai

大使さん
メールのご返事ありがとうございます

今年1年お世話になりました

来年もどうかよろしくお願い致します

どうか良いお年をお向かえください
by iwapai (2007-12-25 13:50) 

大使

iwapaiさん

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by 大使 (2007-12-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。