SSブログ

ユンディ・リ ピアノ・リサイタル [music]

先週の11日の金曜日にピアニストのユンディ・リのピアノ・リサイタルを聴きにサントリーホールに行ってきました。

前半のプログラムは、本人の希望で変更されてました。

プログラム

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番ハ長調K330
ショパン:4つのマズルカop.33
ショパン:夜想曲第2番op.9-2
シューマン/リスト:献呈
ショパン:アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
     * * *
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」

ユンディ・リの演奏を生で聴くのは初めてですが、彼の演奏は流れるような感じで、聴いていてとても心地よいです。

ライブなので当たり前ですが、テレビで聴くのとはピアノの響きが全然違います。

ノクターン(夜想曲)No.2は官能的で、シューマン/リストの献呈は初めて聴いた曲でしたが、良い曲でした。

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズも凄く良かった。難曲をさらりと弾いているように聴かせるのは流石ですね。

後半は、ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」で、ユンディ・リがこの曲をどのように演奏するか楽しみにしていました。ライブで聴くのも初めてです。

この曲は、ムソルグスキーが友人の画家ガルトマンの遺作展から、インスピレーションを受けて作曲された曲です。

ラベルが編曲したオーケストラ・バージョンが有名ですが、原曲のピアノ・バージョンも味があって良いです(難曲!)。

ユンディ・リの演奏は、繊細かつ豪快!って感じで、久々にクラシックのコンサートで興奮しました。

それにしても、バーバ・ヤーガからキエフの大門に移るところは、いつ聴いてもドラマチック!


ショパン・リサイタル ユンディ・リ/デビュー

ショパン・リサイタル ユンディ・リ/デビュー

  • アーティスト: ユンディ・リ, ショパン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD


ラヴェル:ピアノ協奏曲

ラヴェル:ピアノ協奏曲

  • アーティスト: ユンディ・リ, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, 小澤征爾, プロコフィエフ, ラヴェル
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD


ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル

ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル

  • アーティスト: ユンディ・リ, リスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

髭彦

ご無沙汰しています。
ユンディ・リをお聴きになったのですね。
僕はデビューCDを聴いただけですが、すばらしいピアニストがまた出てきたなと注目しています。
シューマンの<献呈>は元々は歌曲で、若い頃、スゼーのバリトンのレコードでよく聴いた曲ですね。
リストの編曲があるとは知りませんでした。

本年もよろしくお願いします。
by 髭彦 (2008-01-20 10:15) 

大使

髭彦さん、コメントありがとうございます。
ユンディ・リの演奏を今までなかなか聴くことが出来なかったので、聴けて良かったです。
彼の美しい音色は魅力的ですね。
展覧会の絵は、繊細ながらも迫力があって良かったです。
今度はコンチェルトを生で聴いてみたいですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by 大使 (2008-01-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。