SSブログ

ICUのオルガン演奏会へ [music]

Apr20_1444.jpg
先週日曜日、ICUのオルガン演奏会のチケットを友人から頂いたので、久しぶりに母校のチャペルに行ってきました。


今回のプログラムは以下の通りです。

・歌劇「ローエングリン」より 結婚祝宴序曲 (ワーグナー/伊藤順子編曲)

・ソナタ ロ短調 Op. 58より スケルツォ ラルゴ (ショパン/伊藤順子編曲)

・オルガンのための前奏曲「焔の幻影」 (西村朗)

  * * * 休憩 * * *

・ソナタ ロ短調 (リスト/伊藤順子編曲)
今回のオルガニストの伊藤順子氏による編曲3曲とオリジナルの現代曲1曲という、なかなか意欲的なプログラムです。

個人的に注目するのは、やはり後半のリストのソナタでしょうか。

原曲は大変な難曲ですが、過去に多くのピアニストが演奏されている曲でもあるので、この曲をオルガンでどう演奏するかとても興味がありましたが、オルガン・ストップを効果的に使いパイプオルガンの様々な音色が活きるような編曲で、とても素晴らしかったです。

パイプオルガンは生で聴くのが一番ですね。

今回は、プログラムのほぼ全曲において、ストップを駆使する曲だったので、ストップを操作するアシスタントの方は本当に大変そうでした (^^;

次のオルガン演奏会は5月18日(日)だそうです。
まだ一度も生のパイプオルガンを聴いたことが無ければ、是非お聴きになってみてはいかがでしょうか。
ICU宗教音楽センター



リスト:Pソナタ

リスト:Pソナタ

  • アーティスト: ルービンシュタイン(アルトゥール),バッハ,フランク,リスト,ドビュッシー,ヴィラ=ロボス,ブゾーニ
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD



リスト ピアノ・ソナタ(一部)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。