SSブログ

12月下旬 バックデート用メモ [Memo]

12月下旬 バックデート用メモ


22日 岩波書店〜神田まつや

   午後、岩波書店に用があったので神保町へ。
   12月とは思えないくらいの陽気(お昼頃は)。
   全て用が済んだころには外は一変(チョー寒い)。
   23日までの期間限定、冬至そばを食べるべく
   神田まつやへ向かうが、冷たい雨風で寒い。
   時期が時期だけに、また夕時とあって、まつやに
   着いた時には行列。寒い中、順番待ち。辛い(TT
   十数分後、ようやく店内に入ることが出来た。
   燗酒とゆず切りを頼む。
   あとから、なかやんさんが見えられたようだが、
   私は気づかず。

   
23日 聖夜劇@横浜

   知人のAさんがキリストの誕生を描いた「聖夜劇」に
   羊飼い役で出演するというので、横浜へ。
   羊飼い役は長年やっているらしく、様になっていた。
   夕飯は吉祥寺の「扇」で。
   普段ならヒレカツ定食を頼むところだが、
   クリスマスということでチキンカツに。
   ちょっと食い過ぎた(w


26日 

   午後から、第3回子どもの権利条約〜つくる会の基礎報告集集約作業の打ち合わせ

   夜は三鷹の自然派レストランの忘年会に参加。
   ようやく、先月購入した南仏の新酒が飲めたw


28日 Hiromi's Sonicbloom Beyond Standard Japan Tour Final@東京国際フォーラムA

   ここ数日間、急に忙しくなり、一時はチケットを
   友人に譲ろうか考えたが、無理して行って良かった。
   盛り上がりまくって、エキストラ・アンコールまで!
   (曲は、Return of Kung-Fu World Champion)
   みんなノリノリ。
   最後は観客総立ち(Jazzのライブとは思えない)!
   パワーもらった感じ。ここ一週間の疲れが吹っ飛んだ。
   行って大正解!


29日 お昼に神田まつやで酔流亭さんと待ち合わせ
   着いた頃には行列で(20組くらい?)仰天。
   すでに酔流亭さんが店内で待っていてくれたので、
   待つことなく店へ。
   私は予定があったので酒はたのまず、蕎麦(大盛り)と
   鰊の棒煮を注文。
   その後、わたしはさらに蕎麦を、おかわり(笑
   酔流亭さんのblog仲間であるがじゅたん
   来る予定だったが、残業が入ってしまったらしく
   不参加(残念!)

30日 知人のもちつきに参加。
   生まれて初めて、玄米餅なるもの食べた。
   普通の餅より味がある。
   お供え餅(こちらは普通の餅)を頂き(有り難し!)
   帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。