SSブログ

今日は銭湯の日 [daily]

銭湯の広い空間、雰囲気は、自宅のお風呂では、ちょっと味わえないものがあると思います。
たまには銭湯も良いものです。

東京都浴場組合ホームページ
http://www.1010.or.jp/fix/rabenda/rabenda.html

(以下、上記HPより)
銭湯の日の由来
10月10日(旧体育の日)はわが国で初めてオリンピックが開催された日であります。これを契機として国民のスポーツをする意欲が高まり、健康のためにスポーツする人口は年々増加しています。スポーツで汗をかいた後に入浴することや、銭湯での入浴は健康に良いことが入浴実験でも証明され、スポーツと入浴は密接に関係しているといえるでしょう。
このような理由により、10月10日(1010=セントウ)を銭湯の日として、日本記念日協会に申請し、平成8年に同協会から正式に認定されました。
※体育の日は平成10年の法律改正により、平成12年より10月の第2月曜日に変更されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。