政府与党がすすめる教育基本法「改悪」の本質 [教育基本法]
11/1のブログで書いた通り、教育基本法「改悪」の本質は、「主権者(国民)の為の教育から、政府、権力者の為の教育への転換である」ということだ。
政府がすすめる教育基本法「改正」の狙い
政府の教育基本法「改正」案の狙いとして、以下の5つが挙げられると思う。
1.「個人の価値」の尊重から、国家にとって有用な人材の育成へ。
2.主権者にとっての教育から、教育行政・政府にとっての教育へ。
3.格差社会を推進する理念・制度の実現へ。
4.新自由主義・国家主義の全域化 - 幼児教育から生涯学習まで、家庭から地域まで。
5.平和憲法との切断、そして改憲へ。
主権者(国民)の為の教育から、政府、権力者の為の教育への転換であることに注意して欲しい。
政府与党の、教育基本法を変えれば、あたかも今ある教育問題が解決するかのような主張に、惑わされてはいけない。
この教育基本法「改悪」の本質を、より多くの国民に知ってもらいたいと思う。
今回の改悪に関して、津久井弁護士が分かり易く解説して下さっているので、是非、ご覧になって頂きたい。
以下、「転がり落ちるな!美しい教育基本法よ!」(津久井進の弁護士ノート)より。
今回の改正は、
現行法「国家の教育への干渉は認めない」
というように変わる点が最も重要なポイントです。
→改正法「国家が教育に介入する」
言い方を変えると、
・教育の権利が現場から奪われ,政府(行政)に移される
・教育における政府の権限を拡大する
・国家の下で統一的・画一的・全体的な教育を実現する
・教育のあり方を「現場>行政」から「現場<行政」に転換する
と表現してもよいでしょう。
さらに進んで、憲法改正案とセットにしてこの改正案を見直すと、個人の存在よりも、国家という公共の総体(≠郷土としての国)を優先させるというところに本質があることが分かります。
つまり、「ひとりひとりの子どもの存在」<「国家(=政府)」
というところです。
この点をあいまいにしてはなりません。
今春の,自民党と公明党の与党内議論のポイントは,その点にありました。ところが,この点が「愛国心」という言葉の問題にすり替えられて,いつのまにか,うやむやになってしまいました。
問題は、津久井弁護士も述べているように、マスコミが全く報道しない点にある。
「改悪法の急所がどこにあるのか、ということを国民が正しく知っておかないと、本当の悲劇が繰り返されてしまうことになるからです。」
ご紹介いただき,どうもありがとうございます。
今,改悪への流れは,今までにも増して急速になっていますが,改悪の本質を知らないで済ませるのと,本質を知っておくこととは,天地の差があると思います。
そういう意味で,一人でも多くの方に,事の本質を知っていただきたいと思います。
今後も,ちょくちょく大使さんのブログにおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
by つくい (2006-11-21 07:09)
つくいさん、コメントありがとうございます。
とても分かり易い説明だったので、引用させて頂きました。
おっしゃる通り、本質を知っているのといないのでは、雲泥の差ですね。
このことを多くの人に知ってもらえるよう、伝えて行きたいと思っています。
by 大使 (2006-11-22 00:23)