SSブログ

12/2(土) 講座「色川大吉を読む」3 [event]

以下、フォーラム色川主催のイベントのお知らせです。

100年まえの精神のなんとしなやかなことか!
『明治精神史』への道
(講座「色川大吉を読む」3)

声を出してその時代の息吹きに触れる
 『明治精神史』朗読会 第3回

 9月よりスタートした『明治精神史』の読書会です。

 会の形態は、講談社学術文庫版『明治精神史』を、参加者が交代で朗読しながら読んでいく形をとっています。わからない言葉、人物名、事象などをみんなでおぎないながら進めていくスタイルが好評です。

 午前中に開催していた前回までと違って、今回は午後、2時間ほどの時間を使って講座をおこないます。いつもより、深く、じっくり「明治精神史」の世界にひたりたいと考えています。

 今回の読書会は、第一部「国民的覚醒の時代」の「(3)豪農民権への展開」の途中の部分からスタートしますが、もちろん、前回、前々回のおさらいをしてからはじめますので、はじめての方もぜひお気軽にご参加ください!

 この企画が、フォーラム色川の講座活動の2006年のしめくくりとなります。終了後には忘年会をかねた懇親会も予定しています。こちらへもどうぞご参加ください!

 また「お酒はちょっと・・」という方でも、読書会の終わりに、感想などをお話していただく時間も持ちたいなぁとも考えておりますのでどうぞよろしくお願いします。
 
   日時  12月2日(土)
       開場 PM1:00  スタート PM1:30(3:30終了予定)
 
   会場  武蔵野公会堂 第三会議室
       (JR・京王線 吉祥寺駅南口(公園口)下車徒歩3分)

   主催  フォーラム色川  参加費 300円

 ※テキストとして色川大吉先生著『明治精神史』(上)(下)(講談社学術文庫)をご持参ください。お持ちでない方は090-5770-7707(伊藤)までご連絡ください。現物をご用意するか、できない場合でも当該箇所のコピーをご用意いたします。(お問い合わせもこちらの番号まで。留守電の場合はご連絡先を吹きこんでください。のちほど必ずご連絡します)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

iwapai

大使さん
告知ありがとうございます

なんかすごく立派なので正直びっくりです

やはり、フォーラムもブログもしくはHPが必要だと痛感します

11/26は私はサッカーがありますので参加はできないと思います
いただきましたメールは
会員の方に告知させていただきました

本当にありがとうございます
by iwapai (2006-11-22 12:26) 

大使

iwapaiさん、御返事が遅くなってしまいすみません。
26日、風邪でダウンしてしまい、行くことが出来ませんでした(TT
2日は参加出来ると思いますので、楽しみにしています(予習しないと、、)
by 大使 (2006-11-30 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。